ビッグスクーターのカスタムの一つにエアサスへの交換があります。
エアサスに交換すると車高を思いっきり下げられるので、人気のあるカスタマイズです。
エアサスとは
エアサスとはエアサスペンションの略で、その名の通り空気によって走行中の衝撃を吸収するパーツです。
従来のバイクに搭載されているコイルスプリングと違い、耐久性と静音性に優れるメリットがあります。
乗り心地が向上するメリットもありますが、ビッグスクーターの場合、基本的に見た目重視です。
エアサスを後付けするには
エアサスを純正で搭載しているバイクは主に長距離ツーリングに向いているツアラー系のバイクに搭載されているものです。
しかし、後付けでエアサスを搭載する場合も多く、特にビッグスクーターは主流といえるでしょう。
カスタムには市販のエアサスキットを使用するのが一般的で、20万円前後で購入できます。
取り付けや調整には専門的な工具が必要なので、カスタムショップへ依頼したほうがいいでしょう。
エアサスは壊れやすい?
エアサスは壊れやすいといわれていますが、主な原因は以下の通りです。
しかしメンテナンスによって防げます。
適正なエア圧の調整
エアサス内には高圧の空気が入っているため、少しでも抜けると空気圧が変わってきます。
空気圧が下がったままだとエアサスの故障につながるので、適度な空気圧になるようエアサスポンプでのチェックが必要不可欠です。
エア漏れ
エアサスの部品が古くなってくるとエア漏れの原因となります。5年ほどで摩耗してしまうため、この場合は修理より買い替えたほうがいいでしょう。
エアタンクの水分が入ってしまう
エアタンクの水分がシリンダーに入ってしまうとOリングがすぐにダメになってしまいます。適度にエアタンク内の水分を抜くか、フィルターを交換する必要があります。
ビッグスクーターの見た目を大きく変えるエアサス。メンテナンスは大変になりますが、かなりカッコよくなるのでおすすめです。